プロフィール

たけくろ

Author:たけくろ
近頃また、文房具熱が再燃してきました。
例の多機能ペンを買い、例の製図用シャープをたくさん買い・・・
更新したりしなかったりですが、長い目で見守ってくだされば幸いです。
引き続き使いやすい文具、あなたのふでばこの中身、レア文具情報、どんどん募集中。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


コメント以外の意見をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
COLLEEN1

どうも、お久し振りです。なかなか暇がなかったため更新できませんでした。これからは結構速いペースで更新する・・・はずです。
テストが終わって勉強も一区切りつきました。今回のテストで自分の漢字下手がよく分かりましたorz誤字脱字があればご指摘ください。。

さて、今回は特定の文具ではなく、会社を取り上げてみようと思います。若い方(といっても、自分と同年代の方…)にはあまり馴染みがないかと思われます。「コーリン鉛筆」です。
この会社は、今はもうありません。いろいろ検索してみて分かったのですが、どうやら詐欺師に乗っ取られたとか・・・
平成九年に倒産したそうですから、馴染みがない方も多いでしょう。自分も、初めて見たときは地方の中小企業かと思いました。
でも実は、昔は「鉛筆御三家」と呼ばれ三菱、トンボ、コーリンが並んで国内鉛筆の主要メーカーだったのです。ゲームに例えれば任天堂、SCE、マイクロソフト、みたいな感じ…かな?
コーリン鉛筆の概要を大体知ってもらったところで、紹介に移りましょう。

続きを読む »

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。