プロフィール

たけくろ

Author:たけくろ
近頃また、文房具熱が再燃してきました。
例の多機能ペンを買い、例の製図用シャープをたくさん買い・・・
更新したりしなかったりですが、長い目で見守ってくだされば幸いです。
引き続き使いやすい文具、あなたのふでばこの中身、レア文具情報、どんどん募集中。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


コメント以外の意見をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


まとめ
bunkyu2

「現在の筆箱の中身」ご紹介(前回の筆箱の中身)を兼ねて、クツワの「文具救急箱」の紹介もします。
「文具救急箱」で検索をしても公式サイトは出ず。最近発売されたものということが分かります。
M,Lサイズがあり(「Sサイズはありますか?」と質問をしてしまい大変恥ずかしかったw)、定価それぞれM:1575円、L:2700円。
Mサイズを買いました。思うのですが、これは筆箱なのかと。画像から分かっていただけると思いますが、大変大きい。故に収納力抜群。
bunkyu1

Mサイズでこうやって「筆箱」として扱うのが限界のような感じですからLサイズはもはや本当に「救急箱」でしょう。と、言うか文具以外にもいろいろ多用途で使い道が多いみたいです。
上の画像からは分かりにくいかもしれませんが、「家庭」「工具」「仕事」とあります。正式な商品名のタグには「マルチボックス」と書いてありました。別に「文具」に限らず様々な物をしまって、おk!ということですね。
クツワのDr.ionシリーズの商品だそうですが、まだホームページには情報がありません。各ブログでは三月ごろからすでにレポートが始まっています。やっぱり文具業界、ホームページはあまり発達していないよう。

クツワ Dr.ionシリーズ:http://www.kutsuwa.co.jp/shin_shoukai/dr.ion/top.html
Google検索:「文具救急箱」

それでは・・・中身の・・・紹介です。
メーカーやモノの正式名称については分からぬところもありますがご了承ください。
[筆箱]
クツワ マルチボックスMサイズ「文具救急箱」サイズ:H115×W235×D75mm
[鉛筆]
三菱 Hi-uni(HB)
三菱 uni(B)+伊東屋エクステンダー(木)
ぺんてる BLACK POLYMER999(B×2,4B)
[シャーペン]
コーリン BIG JIBSON no.WK-555(0.5,ダブルノック)
ぺんてる メカニカ(0.3)
[ホルダー]
三菱 uniホルダー(2.0)
カステル TK9400(3.15)
[消しゴム]
トンボ MONO
トンボ MONOone(ブルー)+換えゴム一袋
MONOのケースにFOAM(なぜか定着)
[ボールペン]
PILOT ハイテックCカヴァリエ に、JETSTREAM赤(1.0)のリフィル
uni JETSTREAM 1.0黒と1.0青 +1.0青用リフィル
無印 パステルカラー六色ペン
[ふといペンども]
イオン(あのイオン) 油性マーカー
sunstar 暗記theTEST 赤と緑
くれたけ JOURNAL&TITLE黒
パイロット 名も無きキャップ式万年筆
[その他のペン]
ぺんてる 修正ボールペン「パワコレ」
[芯]
ぺんてる C357のケースにもとから入っていたものとコーリン GOLD HB(0.5)。
トンボ MONO-WX 2B(0.5)
三菱 uniホルダー用 HB(2.0)
[その他]
ZEBRA SHARBO X用シャープ部品0.3mm
ぺんてる mulch8についてた芯研器(2.0用)
O.S.K SUPER COMPASS6・3追記
KOKUYO スティックのり「PowerPritt」
レイメイ藤井 18cmアクリル定規
sunstar theTEST15cm定規
ニチバン セロテープ6・3追記
カッター
穴あけパンチ
はさみ
さいころ×8
[工具]
タミヤ +ドライバー
タミヤ ピンセット(A4と書いてある)

[ポケットの中には]
ZEBRA SHARBO X(0.7,油ブルーブラック、エバーグリーン)
SAKURA フォームイレーザーカッチェ
FaberCastell UFOパーフェクトペンシル
LAMY pico

雑多すぎますね。しかし文具救急箱に変えてからというもの、欲しいものがすぐに取り出せ、収納量が多いのに効率も良くなりました。これはまさに文具マニア向け!
多すぎて困っている文房具、でも持ち歩きたい・・・そんな時に「文具救急箱」。散らばった文具を華麗に救って新しい命を吹き返してくれるでしょう。

と、書いてから前回の次回予告を思い出しました。次回予告はでかい筆箱ではなくて、筆箱に「入りきらない」でかいモノでした。
次回こそそれです。ただ、もしかしたらこの筆箱には入っちゃうかもです。入っちゃうかもって言う時点で、スケールが違うんですけどね。

コメント

これ、気になってたんですよ~。
かなり収納能力あるみたいですね、やっぱり。
沢山の種類のものをキチンと整理して持ち運びするには
最適ですね。

私は、自宅ではこちらを使ってます。
仕分けできる度から言うと、文具救急箱に圧倒的軍配があがります。
http://store.yahoo.co.jp/nomadic/pe-09.html

各メーカーの油性色鉛筆描き比べをしようと計画中でして、
集めた朱(赤)色鉛筆30本近くと
これまた書き比べ予定のHB黒鉛筆20本余りを収納。
フラップ部分にはナイフ・カッターを入れてます。
外に持ち運ぶ際には、これらの中からピックアップしたものを、
いくつかあるロールペンケースから入れるものに
合ったものに入れてってます。


それにしても、穴あけパンチまで入れてるとは恐れ入りました(笑)
重くなりません?力ある人は気にならないのかなぁ。

久々に見ました。
筆箱は黒と赤を基調としたPUMA(なんか不自然)です。
筆箱の中には小型電卓、自分でプラ板を削って作った定規などなど、自慢の代物がたくさん詰まっております(笑)

今度はデカいものですか・・・
あっ、そういえば僕はとってもちいさいモノがありますよ。
まあたけくろさんももってるかもしれませんが・・・
また大きさとかを比べてみたいですね。

これを買おうかどうか迷ってるんですけど、これを中学校に筆箱兼お道具箱として持っていくのはありでしょうか?

>>mokutanさん
はじめまして。こんな辺境のブログにいらしていただいてありがとうございます。

早速ですが、「これを中学校に筆箱兼お道具箱として持っていくのは」どうか、ですね。自分には決めかねますが、ありだと思います。
いや、そもそも自分がその使い方をしていたものですから・・・
見た目的なものを気にしていらっしゃるのであれば、持たれる方のイメージにもよりますが、問題ないと思います。
自分の体験談を語らせていただきますと、これを見るなり友人に「それ筆箱?」とびっくりした顔で言われました。驚きは与えるでしょうが、それ以上でも以下でもありません。
机の脇にかけられたりもするので、機動性に関しても心配ナシだと思います。

現在はサブ、というより、母艦として学校に持っていっていますw
そうですね、技術の授業や作業用に、カッターナイフやピンセット、ドライバーまで入れています。本当に大量に入るので、筆箱兼お道具箱の役目は十分果たしてくれると思います。
お勧めです。

回答ありがとうございます。参考にします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://contentsofpencilcace.blog82.fc2.com/tb.php/15-47ab8ac6

ムサシ情報リンク集

ムサシブログ管理人様工具に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*ホームセンタームサシ情報リンク集*ホームセンタームサシに関する情報リンク集です。ホームセンタームサシの情報集めにお役

ホームセンタームサシ情報リンク集

ブログ管理人様工具に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*ホームセンタームサシ情報リンク集*ホームセンタームサシに関する情報リンク集です。ホームセンタームサシの情報集めにお役立てく

Powered by FC2 Blog
