プロフィール

たけくろ

Author:たけくろ
近頃また、文房具熱が再燃してきました。
例の多機能ペンを買い、例の製図用シャープをたくさん買い・・・
更新したりしなかったりですが、長い目で見守ってくだされば幸いです。
引き続き使いやすい文具、あなたのふでばこの中身、レア文具情報、どんどん募集中。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


コメント以外の意見をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


まとめ
uniホルダー、替え芯
かなりどうでもいいんですが、今日は下書きしてません。時間がないんです。
vencio(べんきょう。)におわれる日々。たまにおっさんのように熱く語ったりしますが、これでも学生です。
最近活力が少し出てきた。あと五年は死ねませんよ~


すいません。ちょっと若さゆえの過ちを省みてみました。以下、何事もなかったかのようにスタート。
今回は、芯ホルダーです。芯ホルダーのことを知らない方も多いと思います。ちょっとした文具好きの間で、ミニブームです。
簡単に言うと、「太い、鉛筆みたいな芯を使うシャーペン」です。ノックをしたら芯が飛び出てくる、などの違いはありますがそのようなものです。
芯ホルダーの中でも入門品中の入門品、三菱鉛筆「uniホルダー」を先日、購入いたしました。 三菱鉛筆の「uni」ブランドについてはまたの機会に、熱く語らせていただきます。

この「uniホルダー」は、2mmの芯を使い、ノックすると芯が出てくる筆記具です。それだけです。
でも、個人的にこのデザインがとても気に入っています。鉛筆に似た六角に、シンプルな金属の持ち手。光り輝く「uni」の文字。
芯ホルダーの中でも、スタンダードと言われるだけあります。ナイスデザイン。

写真に一緒に写っているのは、替え芯です。見れば分かると思いますが、鉛筆の芯とほぼ一緒です。ですから、短くなった鉛筆をペンチなどで砕いて芯を取り出して使えます。
ただ、3Bくらいの太い芯は入らないので、HBやBの鉛筆の芯を使いましょう。ここで他社の、「MONO100」のような高級鉛筆の芯を入れると替え芯の「uni」とはまた違った書き味が楽しめます。
ちっちゃくなった鉛筆が大量にある人は、替え芯を買わなくても十分な気もします。思ったより最初に入っている芯が長く使えますから・・・
インターネットで検索すると「製図用」と書いてあったりしますが、一般筆記に使っても十分使いやすいですし、このuniホルダーは500円ほどと、比較的安価です。
初めて触ってみると不思議な感じですが、だんだん手に馴染んでくる「uniホルダー」。東急ハンズ等、大きな文具店には置いてあると思います。
小さい鉛筆がいっぱいある人、好きなデザインで好きな書き味を楽しみたい人にお薦めです。

芯ホルダー(wikipedia)http://ja.wikipedia.org/wiki/芯ホルダー
スポンサーサイト

コメント

私も勉強におわれながらもついついあそんでしまう
けど、あなたは違う!
頑張って下さい!
あなたには「チギリイモ」がありますから!!

芯ホルダーは使ったことないんですよね~。
でも、もし使うならコレ!って決めてます。
コヒノールの木軸芯ホルダー。
どこも売ってない...orz
まずは基本を押さえるべきという神の啓示かもしれません<uniホル

estudioがんばってくださいねノ

みなさん、応援ありがとう。
勉学に励みます。。

>コイノア(なぜかこう読んでしまう)の木製芯ホル
分度器さんでも売り切れてました。
ちょっと遠くの店に、コイノアの芯ホルダー(プラ)と、カステルのシンプルな物、それからステッドラァァのシルバー芯ホルダーがありました。
とか言ってたら買いたくなってきた・・・
悪い癖ですw

ふでばこの中身

コヒノール木製は入手困難...
ってことで、ついつい三菱uniホルダーを購入してしまいました。
芯ホル初体験。意外といいですね、これ。
私もですが、一緒に買いに行った友人もはまってしまいそうだと言ってましたw

コーリンの芯ホルダーが分度器さんに・・・
http://bundoki.com/?pid=1897619
かっこいいです。

これ欲しかったんですよー。
某オクで30,000円以上がついてて、さすがに
諦めました。OEMで作らせてるものに、いくらなん
でも30,000円は出せないw
しかし、スマートですね。やっぱ欲しい(笑

高!!!!!
でもいいよね
でも高!!!!!!!

今日、ファーバーカステルのTK9400(3.15mm)を買ってしまいました。
最近文具買いすぎましたorz
またブログのネタが増えました。
ネタはあるが消化できない。これもまた大変ですorz

文具はいいもの
買いすぎでも永遠なもの
やはり文具の象徴は三菱

分度器さんにコヒノールの木軸芯ホルダーが!
2ミリと3ミリが兼用できるのもすてき

コヒノールの木軸芯ホルダー入手!鉛筆じゃないのに鉛筆独特の香りがする~。さすが木軸。和むわぁ。

木の香りもさる事ながら2,3mm両用というのも素晴らしいです。

それにしても、ブログ更新する時間が、ない。
文具店にはよく寄るのですが、ブログを更新する時間がありません。。。
次の土日には更新できる・・・はずです。

何かいい文具おすすめして
シャー芯おすすめありがと!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://contentsofpencilcace.blog82.fc2.com/tb.php/5-8aeeb11f

鉛筆がすごくよかった

社団法人 日本PTA全国協議会 推薦 お子さんが小学校に入る前のえんぴつに最適! さんかく鉛筆太径タイプ 正しく握る習慣が身に付く! 芯は柔らかい2Bを使用していますので 軽いタッチでなめらかに濃く書く事が出来ます。 どうしてもお子さんは鉛筆を強く握ろうとしますが

Powered by FC2 Blog
