プロフィール

たけくろ

Author:たけくろ
近頃また、文房具熱が再燃してきました。
例の多機能ペンを買い、例の製図用シャープをたくさん買い・・・
更新したりしなかったりですが、長い目で見守ってくだされば幸いです。
引き続き使いやすい文具、あなたのふでばこの中身、レア文具情報、どんどん募集中。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


コメント以外の意見をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


まとめ
COLLEEN1

どうも、お久し振りです。なかなか暇がなかったため更新できませんでした。これからは結構速いペースで更新する・・・はずです。
テストが終わって勉強も一区切りつきました。今回のテストで自分の漢字下手がよく分かりましたorz誤字脱字があればご指摘ください。。

さて、今回は特定の文具ではなく、会社を取り上げてみようと思います。若い方(といっても、自分と同年代の方…)にはあまり馴染みがないかと思われます。「コーリン鉛筆」です。
この会社は、今はもうありません。いろいろ検索してみて分かったのですが、どうやら詐欺師に乗っ取られたとか・・・
平成九年に倒産したそうですから、馴染みがない方も多いでしょう。自分も、初めて見たときは地方の中小企業かと思いました。
でも実は、昔は「鉛筆御三家」と呼ばれ三菱、トンボ、コーリンが並んで国内鉛筆の主要メーカーだったのです。ゲームに例えれば任天堂、SCE、マイクロソフト、みたいな感じ…かな?
コーリン鉛筆の概要を大体知ってもらったところで、紹介に移りましょう。 上から二、三番目の鉛筆が「3030」。ちなみに三番目は「抗菌」バージョンです。
コーリンのスタンダードな鉛筆。ちょっと古い文具屋さんには置いてあると思います。
書き味は・・・まあまあです。少しカリカリした感じで、普通に使えます。トンボ鉛筆の8900に近い感じ。

上から四番目が、「3131」。みぃみぃです。にぱー。
数量が少なかったので、結構レアかな?デザインが、不思議。MONOにちょっと似てますね。
3030よりもほんの少しカリカリした感じ。どういう違いで売り出していたのかが、ちょっと分かりません。廉価版、みたいなものでしょうか。

上から五番目が、「9900」
「Precise Drawing」とあります。「precise」は「正確」というような意味なので「製図用」ってことかな?
書き味は、硬めです。カリカリというよりもシャリシャリで、正確に書けそうな気がします。気がするだけです。

一番上が、「712」
消しゴムつきです。これだけ「COLLEEN」に「“”」(ダブルクォーテーション)が付いています。素人の僕には理由がまったく分かりません。
この消しゴムが、経年のせいかただのゴムになっていました。まったく消えません。まさか、最初からこんな消えにくかったことはないはずです。
鉛筆のほうは、いたって普通。「OFFICE USE」とあるとおりです。若干引っ掛かりがありますが、そこまで粗悪ではありません。

右にあるのは、「ゴールド芯」。これについては散々いろいろなサイトで語られていますから、特に言うことはありません。。。
コーリンの鉛筆がたくさんある近所の文具店には、結構余っていました。2Hはやっぱり余るのでしょうね。
今出せば結構売れると思うんですが・・・倒産してしまったのは惜しいですね。


コーリン鉛筆の製品についてまとめてみました。また増えましたら「その2」も書いきます。また近所の文具店に行ってきますよ。
半ば常連になってます。この前の「M3-1052」もそこで買いました。いろいろと値引きしてくれるんですよーw
コーリン鉛筆について、当ブログよりずっと専門的にやっていらっしゃる「コーリン鉛筆カタログ化計画」さんを参照されると、もっとコーリン鉛筆について詳しい情報が手に入ります。
また、コーリン鉛筆についての情報をお持ちの方はぜひコメント欄、または「コーリン鉛筆カタログ化計画」さんに情報をお寄せいただけるとありがたいです。



昭和の息吹をふでばこの中身へ。「コーリン鉛筆」 (くだらねw)
スポンサーサイト

コメント

コーリンとはなかなか!!!
持ってないけど・・・
テストつらかった・・・

たけくろさんも、amemousuさんも、
テストお疲れさまーヽ(´ー`)ノ
私はとっくにテストとはサヨナラしましたが、
未だに夢に出てきます…。

さて。鉛筆。
3030は結構出回ってますが、抗菌とは珍しい
ですね。確か記憶では1990年代前半~半ば
に世の中に抗菌ブームが訪れたような…。
何より羨ましいのは3131。みぃみぃ。猫好きにはタマランw 上部の白い塗装がなんだか爽や
か。たけくろさんの言うように、廉価版なのかも
しれません。学生向けとか。
9900はまだ使ったことないんですよ。
もったいなくて削れなくてorz
でもシャリシャリ感を味わうため、いつか削ろう…。楽しみ♪
712は初めて見ました。これも緑なんですね。

こうやって見ると、緑色の軸が多いんだなぁ。
微妙な緑の違いが美しい…。

第二弾も楽しみにしてますねーノ

また、買ってしまいました。。
しかし、常連パワー(?)で半額以上の値引き!
ちょっと申し訳なく感じながらも「また探しとく」の言葉に期待するたけくろです。

今回買ったのは
・コーリンJIBシャープ0.5ミリ 三角で持ちやすい!しかも最初からゴールド芯七本入り!!
・コーリン コア70 3H
・コーリン ハイピアス 3H
・三菱 ゴールドユニ HB

コーリンは、またダース買いした777と一緒に紹介します。
ハイピアス、言ったら出してくれました。ゴールドユニも、地味に収穫。

nga!
追加です。
コーリン 3133 H
もありました。
3131(通称みぃみぃ)の色違い、というか硬さで番号が振ってある気がします。
3131でHB、3133がHなので3132でF、とかでしょうか?
結構、クールでしたよ。これも合わせてまたの機会に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://contentsofpencilcace.blog82.fc2.com/tb.php/8-c7a5afb6


Powered by FC2 Blog
